fc2ブログ
我が家のイタリア妻が腕を振るい、アクアパッツァ風リゾットを作りました。(*^_^*)
材料は土曜日に調布の旦那に付き合って庄治郎丸へ出向いた際、弟子のダイスケ君から貢いでもらったアマダイ2尾と、先日釣って保管していたマダイをボカスカ入れてかみさんが作ったのです。

アクアパッツァ


う~ん、うんまい!
やっぱり料理はかみさんに限りますな。(笑)

スポンサーサイト



29日に頭だけ釣れ上がったキハダマグロ。
なんせ12,5キロもあったので、食べるところは相当ありました。(鮫のかじったところはきれいにそぎ落とし済)
目玉周りはタレに漬け込みバーベキューで食べました。

後はこんな感じで炙り寿司やお刺身で美味しくいただきました。
カマ下は大トロで後は中トロ。拍手

お刺身1


お刺身2


炙り寿司


やっぱり今度は完全な形で釣り上げる所存です。(笑)
どうも、釣りおやじです。
お約束通り、ちゃんと更新しますよ。(笑)
昨日の日曜日はかみさんが家に居て、イタリア人妻らしくイタリア系の料理と和風の料理の両方を作ってくれました。

itarian1


itarian2


これがイタリア人妻が作る「純正イタリア風カツオのタタキ」です。
タレはカボスを効かせた洋風仕立てで、皆さんにもぜひ食べさせてあげたい逸品です。

そして純和風なおいらに合わせ、こんな料理も。
マグロの山掛けです。

yamakake1


yamakake2


やっぱりかみさんは、料理の天才です。^_^;

今日は日曜日ですが、昨日仕事だったおいらは身体が付かれていたせいもあって、釣りには行きませんでした。
しかし、近所の親友のりさんが釣れない隊の例会でフグ釣りへ出撃しておりますので、何とか海からの恵みは?と思っていた矢先、ちゃんと連絡が入りました。

どうやらおいらにもおすそ分け下さるくらいには釣れたようで、なんとなく電話の声も弾んでおりましたよ。(^_^)v
もちろんおいらだってフグは大好きです。
しかし我が家では怖さが先走り、おいら以外誰も食べません。
という事は、思う存分自分で食えるというわけです。(笑)

フグ1

今回はかなりデカい個体ばっかりだとかで、我が家にやってきた物も一匹で4人前はてっさが取れました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
完成バージョンはこんな感じです。

てっさ

一緒に飲んだお酒は福島県は奥の松の吟醸酒。
こんな形で福島を応援いたしております。(^_^)

奥の松

てんさに本当によく合うお酒です。(^_^)v

2012.05.15 晩餐会!
釣りの続きです。

のりさんが一生懸命釣った獲物で、夜はパーティーになりました。(^_^)
我が家はかみさんお手製のローストビーフとシャンパンを用意。
そして7時半過ぎにのりさん邸へ。

鯛シャブ1

鯛シャブ2

久しぶりに食べる鯛しゃぶは、本当においしかったです。
そしてのりさんが用意してくれたお酒、「いちる」です。

いちる

これは活性酒なので、開けるのが大変なんです。(笑)



どうです、みんな楽しそうでしょ?