fc2ブログ
2012.05.02 旧タイプ
本日会社の帰りに某釣具店に寄ったら、旧タイプのらっきょスッテを発見!
もちろん全部買っておきました。(笑)

宇佐美(静岡県)の山川丸でイサキ釣りを堪能してきました。
メンバーはレクパパ、ダブルブッキングが得意のヨダッチ+そのお友達二人。

ヨダッチ


釣り場は初島周り。
道具は適当に用意して、おいら的に久しぶりのイサキ釣りを堪能しようって魂胆です。
仕掛けはウィリーとエサ仕掛けを用意。

凪も良く、いい日並みに恵まれたと、海の神様に感謝。

凪

釣っている最中に写真を撮ろうとしたんですけど、運転じゃないものでビールをしこたま飲んですっかり忘れちゃいました。(^_^);
レクパパは何時も車を出して運転してくれますんで、非常に助かります。(笑)

初島周りは結構船数も多く釣れるか心配でしたが、釣り開始から30分ぐらいしてから船中ポツポツ上がるようになり、おいらにも待望の獲物が掛ったので思わず(^_^)。
潮も流れるようになり、昔取った杵柄でちょいと力を入れたらま~不思議、入れ食いになっちゃいました。(爆)

そこで船長の提案に素直に従いマダイ狙いに変更。
仕掛けをマダイ仕掛けに換え、じっくりと狙ったのですが掛ってくるのはイサキばかり。
初島周りでよく釣れるキントキも4匹釣れました。
そこで仕方なくイサキをもっと釣るべく3本針仕掛けに変えたら、3連荘でパーフェクト。

そんなことをやってたら、結果として35匹も釣っちゃいました。(^_^);
勿論後半戦は他のものを狙って初島周りから撤収したのですが、もしず~っとイサキを釣っていれば倍は釣れたと思います。
資源保護の観点から、35匹で止めておいて正解。

イサキ


最後の場所ではヒメが多く、めぼしいものと言えば大アジとサバを追加したのみ。
ま、今度はマダイかマルイカのみで行きたいところです。

大アジ
最近我々仲間もイカ(マルイカ)ばっかり釣っているものだから、家族から相当な顰蹙が出ている模様。(笑)
しかし、釣りとしては面白いんだもんね。
でも、いくらマルイカが美味しくても魚を釣って食いたいと思うのは、おいらも同じ。(^_^);

本当に釣行計画は思案のしどころです。
週末は天気もままならないと言ってるし、困ったものですよ。
金曜日は仕事で金沢文庫まで足を延ばします。

そういえば、磯子に何だか新しい「キャスティング」が出来たとか?
これは行かねばなりますまい。
ましてや、一緒に行くのが調布の旦那と来て居ればなおさらです。(笑)


2012.04.15 仕掛け作り
本日は釣りへも行かず、仕掛けを作っておりました。
天気も良く釣り日和のようでしたが、水温低下のため思うような釣果が得られないようでしたね。(正解?)
そんなわけで、どんなところで仕掛けを作っているのかをちょいと見せてしまいましょう。(^_^);

釣り部屋


我が家の3階にある釣り部屋です。
広さは約8畳ほど。
おいらの釣り部屋には別に納戸があり、一つは1畳でもう一つは12畳ありまして、そこにも釣道具が若干入っております。(^_^);
ガラクタが散在しておりますので、全部をお見せすることができません。(笑)

そして今度庄治郎丸で売り出す仕掛けはこれだ!

仕掛け

いかがです?これなら爆釣間違いなし!(笑)

販売用のマルイカ仕掛けは都合10個作成。
ただ仕掛け巻が足りない事が判明し、今日スッテを付けられませんでした。(^_^);
本日も仕事の帰りがけに釣道具屋へ寄ってスッテを仕込んできたんですが、完全に買い忘れです。(笑)

あちこちと探し回れば、まだ爆乗りスッテを探し出せますね。(一般ピ-ポーは爆乗りスッテと気づいていないのかも?)
そういえば、なんだか東京や横浜の方が桜の開花が早そうです。

今日も横浜は神奈川県庁まで用足しに行ってきましたが、周りにちらほらある桜の木も既に3~5分咲きでした。
我が家の近くの桜は、まだつぼみだというのに。

やっぱり都市熱により、温かいのでしょうかね?